こんばんは、とげとげです。

ちょっと・・・・・!みなさんこのニュース見ました?

キトラ古墳:石室の一般公開始まる(毎日新聞記事)



ガンダムも、ガンプラも全く関係ないけど、言わずにおれない。

少しお時間いただいてもいいですか。



2012年9月に奈良旅行に行きまして、飛鳥地方もめぐりました。

われわれの旅は行き当たりばったりなので、

「レンタルサイクル借りたけど、どこ行く?

 メインルートから外れるけど(←危険)、

 キトラ古墳があるらしい。聞いたことあるね、行ってみよう」

という出来心で、行ってみたんです・・・。


ふんふんふ~ん♪
天気がよい、自転車たのし
レンタサイクルでキトラ古墳に向かう

アップダウンあるね
立ち漕ぎじゃ~!
レンタサイクルでキトラ古墳に向かう、立ち漕ぎにて

ぜえぜえぜえ・・・この坂の上らしい
おれは先に行くから、ゆっくり来て
ただの坂じゃないんだぜ

ととと、とげちゃん!!!!
たたたたた、たいへんだ~~~!

どうした~~~!?え?????
ばーん

拡大
ここがキトラ古墳です

ここがキトラ古墳です。以上。

え?えぇぇぇぇ!!?

ぼう然、のちに爆笑、そして脱力。びっくりした。

何もない・・・。いや、あるんだけど・・・。

まぎれもなく古墳が目の前にあるんだけど・・・。

このパウチされている貼り紙がなければ、

気づかず迷い続けるところでした。ありがたいことです。



いや~、すごく面白かった。

予習ゼロで行ったので、完全に不意を突かれました。

自分の想像を超えた出来事というのは、大好きです。

下手な展示などより、よっぽど面白い体験でした。

手入れされた観光地もいいけど、そうじゃないのもおもろい!



というわけで、ためにならないキトラ古墳のお話でした。

あれから1年もたってないのに、研究は着実に進んでいるんですね。

研究者、ならびに関係者のみなさま、お疲れさまです。


おまけ(雑な集中線)


    連邦軍のモビルスーツは化け物か?これだけのポチでも・・・・ぽちっ
    

    Twitterをはじめました
    

また!

QooQ