バウだけどバウじゃない

2019-11-21

HGBF/GOUF R35 HGUC/REBAWOO HGUC/V GUNDAM

t f B! P L

こんばんは、とげとげです。

先日久しぶりにプラモを出して撮影したあと、そっと棚に戻しておいたのですが、戻し方が雑だったのか、ファースト以外のプラモデルの重心が高いからか、おかしなことになっていました・・・・。

先輩が後輩に絡んでる図(的な)

やばい、旦那が頑張ってどこかを塗装したシナンジュ倒れてる、と一瞬焦るも、それどころじゃなく気になってしょうがない奇跡のポージング。なんでこうなった。言い訳ではないですが、しらたまさんのポーズをしたまま、さっとしまったら、いつのまにか倒れて、小さめのガンダム(ネタふり、後述)に寄りかかってしまった模様。完全に、嫌がる後輩に昔の武勇伝を語ってる・・・。

で、ですね、それはそれとして。

この、小さめのガンダムは何かと。これ、わたし(←とげとげ)知りませんけど・・・。おそらく、旦那がいつの間にか増やしたのだと思うのですが、全く気付いていませんでした。5年間、普通のガンダムだと思っていました(このガンダムだと思っていた)。まじかー!あなただれー!

あとですね、ついでというわけではないですが、この青と、赤も、しらないんですけど・・・。

あなたたちだれー(その2、その3)

というわけで、突然ですが、素人がビジュアルからモビルスーツの名前を特定していきたいと思います。

「まずは私がいこう」

というわけで、こちらの連邦系モビルスーツから。というかですね、まずパッと見て連邦だとわかるところを誉めていただきたい。自分が知っていることを当たり前に他人も知っていると思ったらいけない。

では、さっそく検索。

う~ん、特徴をよく観察して・・・。

「ガンダム 小柄 ツノが黄色い」

だめかー!そういう小ささではない。その後、ツノが黄色い、眉間が緑、あたりで特定を試みるも無残な結果に。ツノや(ツノでいいの?)、眉間の色は特定には使えない模様。

「ガンダム 小型」・・あっ!


基本にかえって最低限の情報で検索すると、① 似たのあった!・・・・でも、なんとなく違うんだよな。眉間が緑じゃない。緑になったり、赤になったりするタイプなのかな。うーん・・・、ああああ! ② 小さくてよく見えないけどこれじゃない????というわけで、元サイトさんで画像を確認。


いたーーー!絶対これ。ああ、しかし肝心のお名前がわからない。右下に牛の名称「ホルスタイン(メス)」は書いてあるけど、モビルスーツの名称が書かれていない!(そして、右隣の大きめのモビルスーツはガンダムなのかどうなのか、ツノの位置が独特すぎるのではないか、業界では許容範囲なのか)

あっ!図の左側に書いてある!!!ありがとう!

と、あたふたしていたのですが、絵をよくよく拝見したところ、左側に名称が書かれていました。というわけで、とげとげ調査隊は、こちら「Vガンダム」と特定しました。おそらくキットは「HGUC No.165 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム」と思われます(ちなみに、まだ旦那に確認していません。この記事を見せて確認する予定)。

つぎっ「お相手いたす」

なんか見たことあるんだよなー・・・。

「モビルスーツ 青 肩のやつが大きい」



だめかー・・・最大の障壁、パーツの名前がわからない。この肩のとげとげの名称がわからない。でももうちょっと粘る。

「モビルスーツ 青 肩のとげが曲がっている」


いたっ、なんか知ってる!ザクとは違うと評判のやつでしょ、ザクとは。あなたがグフか~!

・・・

・・・・でも、なんか違うんだよな。

・・・・・うちの青いの、鞭みたいなの持ってない。

盾を2つ持ってる安全志向。違う機体なのか、それとも単なるサービスパーツみたいなものなのか、わからない。ので、一応検索してみる。

「グフ 盾が2個」

ほらいたー!R25みたいなやつが!やっぱりひっかけか。とげとげ調査隊、こちら「グフ R35」と特定しました。おそらくキットは「HGBF 1/144 グフR35」と思われます。あってるかな。HGUCじゃないんですね。BF・・・ビーフ?

「さいごはわたし・・あっ」

なんか、めっちゃ外れやすいの。「ごごごごめん!(とげ)」と慌てていたら「あ、それ変形するやつだから(旦那)」とのこと。まさかこれが大ヒントになるとはこの時のとげとげは気づいていないのであった・・・。

まずはよく観察して。

「モビルスーツ 赤 大きめ、モノアイ 緑、ツノ 赤と白」


まったくもってヒットしない。ほかにもいろいろいろいろいろいろ入れたんだけど、まーーーーーーっったく出てこない。なんなの。

あ、変形・・・

「モビルスーツ 変形」

ああああああ・・・出会えた・・・!これは本当にうれしかった・・・。元サイトさんを訪れて「バウ」と判明。どなた様か知りませんが、あなたがバウ!

でも、でも、でも、うちの子じゃないよね?黄色じゃない。白だよ。報告が雑になってきて申しわけありませんが、ここからが本当に長かったです。





奮闘の様子。もうどうしたらいいのか・・・。

もうやぶれかぶれで「HGUC バウ」で検索したら・・・・、お?、なんだかサジェストが。



「リバウ」・・・?バウ、再び、的な・・・?若干、なにかdisられているようですが、気になる名前。ちょっと訪ねてみると


おったーーーーー!感涙。もうこの時点で、かなり好きになっている。とげとげ調査隊はこちら「リバウ」と特定しました。おそらくキットは「HGUC 1/144 リバウ」と思われます。あってるかなー。

以上、ご報告でした。

パーツ名がわからないのと、どこに注目したらいいかわからないのが難しいです。いつの間にか増えていた新メンバー、またどこかで登場願いたいと思いますので、どうぞごひいきに。

(背の順、小、中、大)
「なにとぞっ」
「よろしく」
「お願いも~す~」


それではまた。

残念ながら、ぽちには大気圏を突破できる能力はないのだ。
しかしクラウン、無駄死にではないぞ!・・・・ぽちっ


Twitterをはじめました
@TogetogePlamoさんをフォロー

また!

QooQ